信和工務店トップページ 会社案内 こだわりのいえづくり 注文住宅 リフォーム 信和工務店スタッフのブログ 体感ハウス 温度 雑誌掲載 メールはこちらから ブログ
トップ  ブログ  堀本  わが家の換気は大丈夫? その2

« わが家の換気は大丈夫? その1 | メイン | 天窓 »

わが家の換気は大丈夫? その2

わが家の換気は大丈夫? その2わが家の換気は大丈夫? その2

事務所の吸気口は2箇所あり、風速を計ると秒速1.7Mでした。1秒間の吸気量は、1.7X0.1X0.036X2箇所で0.0124㎥で、1時間では0.0122X3600=43.92㎥吸気されています。事務所の体積は約66㎥なので、1時間に0.66回吸気されていることになります。0.5回以上なのでOKです。ちなみに排気量は31.68㎥だったので12.24㎥たくさん吸気されていることになります。つまり事務所の空気圧は少し高めで、他の部屋に空気が流れているということになります。(実際には、すきま風や扉の開閉・測定誤差などの影響があると思いますがとりあえず無視しました。)

こうなったら、小屋裏にある換気扇本体のフィルターも掃除する事にしました。 つづく

わが家の換気は大丈夫? その2

ライター紹介

堀本満弘

信和工務店代表の堀本満弘です。よろしくお願いします。

RSS | Acc | LOGIN
信和工務店 〒722-2211広島県尾道市因島中庄町1978-2
電話0845-24-2929 / ファックス0845-24-3329